体臭が臭いとモテないし結婚できない!婚活で女性に臭いと思われないために

  • 全然モテないのは体臭が原因かもしれない…。このまま一生彼女ができないのはつらい。
  • なぜか自分の周りだけ人が少ない気がする…。もしかしてクサいからかも!?
  • ワキガがコンプレックスで、結婚したいけど恋愛すらまともにできない。

体臭がキツいことは恋愛で非常に不利です。体がクサいと不潔な印象を与えますし、ニオイに敏感な女性も多く、正しい体臭ケアをしないと結婚も難しいでしょう。

しかも自分の体臭というのは自分では気づきにくく、ナイーブな問題なので、仮にあなたが臭かったとしてもなかなか指摘してもらえません。

もしもあなたが婚活で女性と二回目以降のデートにたどり着けないなら、体臭が原因のひとつかもしれません。

そこでこの記事では、体臭がクサくなる原因と、正しい体臭ケアの方法についてお伝えします。

この記事を読むことで、体臭が改善して女性からモテない自分とさよならしましょう!

\この記事を書いた人/

目次

バツイチからの再婚成功者が選ぶ、本当に出会える婚活アプリ!

  • marrish(マリッシュ)
    4.3

    真剣に結婚・再婚したい人に最もおすすめな婚活アプリ。離婚に理解のある30代以降の男女が多く登録している、離婚経験者は特典がありお得にアプリを使えるのも魅力。

  • Pairs(ペアーズ)
    4.0

    累計登録者数は2000万人以上の、利用者数が日本No.1のマッチングアプリ。離婚に理解のある登録者数も多く、恋活・婚活するならとりあえず登録しておきたい。

  • youbride(ユーブライド)
    3.8

    大手結婚相談所が運営している婚活アプリ。30代以降の真面目に婚活している男女が多く登録している。離婚歴のある人が結婚している実績多数あり。

マッチング率を上げたいならマッチングアプリ専門の撮影サービスがおすすめ

マッチングアプリでモテたいならPhotojoy!
5

Photojoy

  • 写真写りが悪いからマッチングアプリは向いてないかも…
  • マッチングアプリを始めたけど全然マッチングできない…
  • 「いいね!」が全然もらえない。写真が悪いからかも
  • アプリで使えるような写真が手元にない!

そんなあなたへ、マッチングアプリ専門の写真撮影サービスがおすすめ。
中でもPhotojoyは全国47都道府県すべての出張撮影に対応&9900円からのお手頃料金。
顧客満足度97.8%、マッチングできなかったら無料で撮り直しOK!

なんで男の体臭は臭い人が多いの?

男性の体臭は、体内から分泌される汗や皮脂によって引き起こされます。

体内で生成される硫化水素や、体内で分解されなかったアンモニアなどの臭いに加えて、皮膚表面で増殖する細菌が体臭の原因です。

硫化水素は腐った卵のような臭いがするといわれており、肝臓や腎臓などでタンパク質を分解する際に発生します。

アンモニアは、肝臓によって無害な尿素に分解されるはずですが、肝機能が低下しているとアンモニアが十分に分解されずに血液に溶けていきます。

血液のアンモニア成分が汗として対外に出ていくため、アンモニア特有のキツい体臭になってしまいます。

また、汗をかいたり体から放出される皮脂を放置すると細菌が繁殖してしまい、女性から嫌われる男くさい体臭になります。

一般的に男性の方が女性よりも汗っかき体質の人が多かったり、食事では女性よりも肉を好む人が多いことが、男性が女性よりもくさい人が多い理由といわれています。

男性の体臭を悪化させる原因4選

体臭がキツイのはなぜ?体臭を悪化させる原因トップ4

体臭がキツい男性もいれば、特にケアしていなくてもあまり体臭がないタイプの男性もいます。

生まれつきの体質的に汗腺が多い・少ないという問題もありますが、からだが臭う原因とされるのは、以下の4つです。

  1. 運動不足
  2. ストレス
  3. お肉(タンパク質)の食べすぎ
  4. アルコールやタバコといった嗜好品

1 運動不足によって内蔵機能が低下したり皮脂の分泌が増えたりする

運動不足は体臭の原因として広く知られています。

特に、運動不足によって健康でなくなると、身体機能が悪化したり血液循環が悪くなることで、皮脂分泌量が増加して体内の男性ホルモンの排出量も増加します。

ホルモンバランスが崩れることで体の中で作られる代謝物質に影響が出て体臭につながります。

さらに、運動をしないと免疫力が低下し、それに伴って皮脂の分泌量も増大します。

また、運動不足によって疲れやすい身体になると、肉体的疲労を感じやすくなり、血中のアンモニア濃度が上がるようになります。

運動不足によって代謝は悪くなるし、免疫力が低下するし、体臭ケアの天敵です。

2 ストレスによって汗や皮脂の分泌が増えてしまう

ストレスを感じると、臭い成分を含む汗を分泌するアポクリン腺という汗腺が活発化し、体臭の原因につながる汗を大量にかいてしまいます。

また、ストレスを感じることで、体内で生成される代謝物質が増加することがあり、これらの代謝物質が体内で分解されることで、体臭を引き起こす可能性があると考えられています。

ストレスを抱えた状態ではホルモン分泌量が上昇し、血流量も増加します。このため皮脂分泌量が増大して体臭の原因となるとされています。

また、ストレスを感じることで寝不足などの生活習慣が悪化したり、ストレス解消のために食べすぎや酒の飲みすぎ、タバコの吸いすぎにつながることで、体に様々な悪影響を与えてしまいます。

3 肉の食べすぎは内蔵機能に悪影響あり。脂質も多く皮脂が出やすくなる

お肉に含まれるたんぱく質を体内で分解するときに、体臭の原因のひとつである硫化水素が発生します。

たんぱく質の摂取量が増えると、硫化水素が体内で多く生成されて血液中に溶けていき、汗として分泌されたときに悪臭を発します。

また、お肉は一般的に高カロリー・高脂質・高コレステロールですから、血液循環が悪化して皮脂分泌量が増加する危険性があります。

さらに、脂肪の摂取により肝臓や膵臓の機能の低下や免疫力の低下も原因となり、男性ホルモンの排出量も増加させます。

そのため、お肉(動物性たんぱく質)を摂取し過ぎないよう気を付ける必要があります。

4 お酒やタバコも臭いの原因。内蔵機能の低下にもつながる

お酒やタバコは人間の内臓機能に負荷を与えます。

アルコールを分解するために肝臓を働かせるため、過剰なアルコール摂取によって肝臓に負荷を与え、肝機能が低下してしまいます。

タバコはいうまでもなく肺機能に悪影響を及ぼしますし、タバコに含まれるニコチンは肝臓や腎臓で分解されて血液中に溶けていきますから、内蔵機能への影響があります。

また、お酒もタバコも臭いの濃い嗜好品です。臭いの濃いものはそのまま体臭の原因になりやすいため、飲みすぎ・吸いすぎには注意が必要です。

男性の体臭ケアをする方法は?臭くない男になるために何をすればいい?

体臭の原因が分かったところで、ではどうやって体臭ケアをするべきなのでしょうか。

主な体臭対策は、以下の6つです。

  1. 日常的な運動を心がける
  2. 食事や嗜好品の見直し
  3. シャワーの回数を増やしデオドラント剤を使う
  4. 汗をかいたらすぐに着替える
  5. こまめに水分補給をする
  6. どうしても体臭か改善しなければ医療機関に相談する

 

1 運動によって体質改善。まずは軽い運動からでOK

運動をすることで、内臓などの身体機能を向上させる効果がありますから、体臭の改善につながります。

また、運動によって体内で生成される代謝物質が分解され、汗をかくことで体内から排出されるため、体臭を抑制する効果があります。

汗をかくから体臭に悪影響があると思うかもしれませんが、運動によって出る汗は、エクリン腺という汗腺から出てきます。エクリン腺は、あまり臭いが強くない汗が分泌される汗腺なんです。

もちろん、汗ではあるので放置すれば雑菌が繁殖して体臭につながりますから、運動後はちゃんと着替える習慣をつけましょう。

急にハードな運動をすると、運動すること自体がストレスになってしまいます。まずはウォーキングや軽めのジョギングなど、気持ちよく運動できる程度の負荷から始めましょう。

2 食事や嗜好品を見直そう。動物性たんぱく質やにおいの強い食べ物を減らそう

食事から発生する不快な臭いを抑えるために、食生活を見直すこともお勧めします。

お肉が好きな気持ちは私もよく分かりますが、なるべくお肉を食べる量を減らして、その分野菜や果物を摂取するようにしてみましょう。

お肉を控えることでカロリーや脂質を減らして体質改善につながりますし、タンパク質の摂取量が減ることで体臭の原因となる硫化水素の生成も少なくなります。

また、お酒やタバコといった嗜好品もなるべく控えたいところです。いきなり酒もタバコも止めるのは難しいので、少しずつでも構いません。

また、ニンニクやタマネギのような匂いの強い食べ物を食べると、体臭が臭くなるとされていますので、せめてデート前日とデート中は控えたいですね。

味気ない食生活でストレスを感じては逆効果ですから、無理のない範囲で食生活を見直してみましょう。

3 お風呂やシャワーの回数を増やして、お風呂上りにデオドラント商品を使おう

運動や食生活によって体質を改善するのは大切ですが、汗や皮脂で繁殖する雑菌を除去するためには、やはり衛生管理がすごく大切です。

男性が体臭を軽減する最も簡単な方法は、シャワーを浴びる頻度を増やすことです。特に、汗をかくような運動をしている男性は、1日に2~3回シャワーを浴びることをお勧めします。

ぬるま湯と効果的な石鹸で洗うと、体臭の主な原因の1つである皮膚の細菌を取り除くことができます。また、定期的に汗を洗い流すことで、臭いの元となる細菌を最小限に抑えることができます。

また、シャワーの後に制汗剤やデオドラント剤を塗ることで、汗を排除し、臭いを軽減させることができます。

制汗剤やデオドラント商品は体質に合う・合わないがあるので、自分に合った商品を見つけることが大切です。

4 汗は雑菌が育ちやすい。汗をかいたらすぐに着替えよう

男性の体臭をさらに抑えるためには、体を動かした後はできるだけ早く清潔な服を着て、汗をかいた服から着替える習慣をつけることが大切です。

汗や皮脂は雑菌の大好物。着替えて菌の繁殖を防ぎましょう。

体臭は服に染み込み、体だけでなく服も臭くなってしまいます。臭いが沈着した衣類は洗濯してもなかなか悪臭が取れません。着用後の服はため込まずになるべくその日のうちに洗濯したいところです。

5 こまめに水分補給して体の中の臭い成分を中和しよう。体内環境も改善するぞ

体臭を抑制するためには、十分な水分補給が重要です。

水分は、身体を冷却するために重要であり、水分不足だと体温が上昇して汗をかかなくなるため、臭いを持つ汗がたまりやすくなります。

また、水分が不足すると身体の代謝を減速させてしまい、毒素を排出する能力が低下するため、体内で毒素がたまり、体臭が悪くなることがあります。

水分を摂取することで代謝が加速するため、体臭以外にも体調が改善する効果があります。

こまめに水を飲む習慣がない人は、まず定期的に水を飲む習慣をつけることが大切です。

6 体臭がどうしても気になる人は医療機関に行こう。

男性は体臭のレベルを上げる原因となっている可能性のある医療上の問題に特に注意を払う必要があります。

糖尿病や多汗症などの疾患は、体内化学反応に変化をもたらし、汗の分泌を増加させるため、不快な臭いを増加させる可能性があります。

また、生まれつきの体質でアポクリン汗腺が多く、くさい汗をかきやすいという人も存在します。ちょっと生活習慣を改善してもなかなか即効性がないかもしれません。

必要であれば、医師の治療を受けることで、悪臭の原因を解決できるかもしれません。

いきなり医療機関に相談するのに抵抗がある場合は、まず体臭評価キットを使って、本当に自分が臭いのか判定してもらってみるのもよいでしょう。判定結果に応じて、信頼できる医療機関を紹介してもらうこともできます。


せっかく女性と出会うなら体臭をちゃんとケアして婚活しよう。

厳しいことをいいますが、あえて体臭がきつい男と交際したいと思う女性は、存在しません。

臭い人は不衛生に感じるし、清潔にしていても臭いのであれば、あなたとの間にできた子どもの体臭もクサイかもしれないと不安になってしまいます。

体臭をカバーして余りある魅力がなければ、結婚相手に選んでもらうことは難しいでしょう。

体臭ケアを欠かさないようにして、婚活に支障をきたさないようにしましょう。

これまで体臭が原因で出会いを逃してきたとしても、体臭を改善すれば、これからもっと良い出会いが待っているはずです。

理想の女性と出会える機会を逃さないように、複数の方法で結婚相手を探しましょう。

私のおすすめはマッチングアプリ。コスパよく出会えるので、複数のアプリを入れて出会いの場を増やしておくことが大切です。

離婚経験者でも出会えた婚活アプリ・婚活サイトはどれ?

マリッシュはバツイチや子持ちでも出会えるおすすめアプリ

marrish(マリッシュ)
5

「マリッシュ」は再婚に特化したマッチングアプリで、利用者も離婚経験者が多いです。
離婚経験者や子持ちの場合はポイント増量など、バツイチに優しいシステムも魅力。

利用料金

男性:1650円/月~、女性:無料

ユーザー数

約15万人

\詳細は下記をチェック/

  • 30代以降で真剣に出会いを求めている人
  • 離婚歴があってほかのアプリでマッチングしにくいと悩んでいる人
  • 子どもがいて他のアプリだとマッチングできずに困っている人
  • バツイチや子持ちでも気にしない人と出会いたい人
  • 相手がバツイチや子持ちでも気にしない人

marrish(マリッシュ)は、離婚歴があるバツイチでも出会えることに定評のあるマッチングアプリです。

マリッシュ婚活・再婚活に特化したマッチングアプリなので、大人な男性・女性ユーザーと出会いやすいのが強み。

人気のマッチングアプリだと若くて未婚のユーザーが大部分なため、離婚歴のある人だと異性とマッチングしにくい傾向がありますが、マリッシュは再婚を目的とした利用者が多いのが特徴なので、離婚歴があっても出会いやすい。

多少の欠点があっても受け入れてくれる寛容で素敵な女性も多く登録しているため、ちょっとコンプレックスを持っている人でも理想の相手に出会いやすいかも。

 

マリッシュの口コミ

30代バツイチ女性の口コミ
自身に離婚経験があるので、離婚してる人のが安心する点から、条件が合う人が見つけられやすい。
(引用元:oricon)


30代バツイチ女性の口コミ
自身に離婚経験があるので、離婚してる人のが安心する点から、条件が合う人が見つけられやすい。


40代バツイチ男性の口コミ
45歳バツ1 男です。
見た目も年収も中の下くらいだと思います。
そんな自分でも、自然体でいられると感じた女性とお付き合い出来ました。
自分がちゃんと出会えたので30代、40代の方にはマリッシュがオススメだと思います。
(引用元:App Store)

Pairs(ペアーズ)は登録者数No.1の恋活アプリだから出会いやすい

Pairs(ペアーズ)
4.5

「ペアーズ」は日本で最も利用者数の多いマッチングアプリです。
恋活目的の若いユーザーが多いですが、真剣に婚活している利用者も多数。
婚活している人なら誰でも、とりあえず登録しておくべきアプリです。

利用料金

男性:1650円/月~、女性:無料

ユーザー数

約110万人

\詳細は下記をチェック/

  • 20代~30代で出会いを求めている人
  • たくさんの人と出会って恋人・夫婦になる人を見つけたい人
  • 共通の趣味で盛り上がれる人と恋愛がしたい人
  • はじめてマッチングアプリを使う人

Pairs(ペアーズ)は日本で最も登録者数が多いマッチングアプリで、ペアーズ公式によると累計登録者数は2,000万人以上。日本人の6人に1人は利用経験があるという人気アプリです。

趣味や価値観が同じ人とつながることができるコミュニティ機能があるため、マッチングアプリ初心者でも気の合う女性を見つけて共通の話題で盛り上がることができます。

ペアーズはとにかく登録者数の多さがウリです。試しに登録してみると、真剣に婚活していてあなたのコンプレックスにも寛大な心をもって受け入れてくれる、素敵な相手が見つかるかもしれません。

 

ペアーズの口コミ

30代男性の口コミ
このアプリで結婚しました。男性は月会費がと言いますが、月一回キャバクラいくより安いと思ってやってました。
数千円が高いと思う人はそもそもやめた方がいいと思います。
(引用元:App Store)


30代男性の口コミ
全く今まで恋愛経験がなかったがこれを機に触れ合うことがあり、非常に良い経験をさせてもらってます!
(引用元:oricon)


40代バツイチ男性の口コミ
四年半前に嫁と離婚し、意を決してペアーズに登録。それからあっという間に自分にぴったりの相手と結婚前提でお付き合いしてます。あまりお金とか年収とか社会的ステータスとか学歴とか身長とか言う人はやめておいたほうが無難です。
(引用元:Google Play)

Youbride(ユーブライド)は真剣な大人の婚活アプリ

youbride(ユーブライド)
4

「ユーブライド」は真剣な婚活アプリで、30~40代の登録者が多いです。
バツイチの魅力を理解できる大人な男女が多いので、ナイスミドルな離婚経験者におすすめ。

利用料金

男性:2400円/月~、女性:2400円/月~

ユーザー数

約8万人

\詳細は下記をチェック/

  • 早く結婚したい人
  • 30代~40代の大人な価値観の人と結婚したい人
  • 離婚歴があって出会いが見つからず悩んでいる人
  • 子どもがいてほかのアプリだと出会いにくい人

youbride(ユーブライド)は大手結婚相談所のIBJという会社が運営しているアプリで、まじめな婚活ユーザーが多く登録しています。

ユーブライドは30代から40代の登録者が多く、10代、20代の利用者がメインのアプリと比べて価値観が成熟している人とマッチングしやすいです。

出会ってから結婚までの期間も短い人が多く、結婚して退会した人の7割が会員登録から6か月以内に結婚しているので、結婚願望が強い人におすすめのアプリです。

 

ユーブライドの口コミ

30代女性の口コミ
1年前にこちらのアプリで出会った彼と半年後に入籍しました。
このアプリで彼氏が出来たのをきっかけに職場の友人にも勧めたところ、友人にも彼氏ができ現在婚約中です(^^)
もう1人の友人にも勧めたところアプリ初めてすぐ彼氏ができました!
(引用元:App Store)


年齢非公開女性の口コミ
他のマッチングアプリも恋人探しとは書いてあるものの婚活や結婚を前面に押し出しているアプリはユーブライドくらいだったのでこちらを使うことにしました。
やはり結婚相手を探している方が多いだけあって、ご縁があった方とお話ししていると結婚を見据えていることが分かる方ばかりです。
(引用元:App Store)


30代男性の口コミ
まともに利用するにはお金がかかりますが、そんな高額でもないですし十分利用価値の高いものだと思います。試しに無料で覗いてみるということも可能なので気になる人はインストしてみると良いと思いますよ。
(引用元:Google Play)

 

マッチング率を上げたいならアプリ専門の写真撮影サービスもおすすめ!

マッチングアプリを始めたら、まずはプロフィールの設定が必要です。

マッチング率を最も左右するのがプロフィールの写真なので、異性からモテるベストショットをプロフィールに設定しましょう。

 

手元にちょうど良い写真がない場合は、マッチングアプリ専門の写真撮影サービスを使うのもおすすめ。マッチングアプリに詳しいカメラマンが、モテる写真を撮ってくれます。

私のおすすめはPhotojoyという撮影サービスです。47都道府県のすべてに出張撮影してくれるので地方住みでも助かる…!

一番リーズナブルなライトプランなら、9,900円で10枚の写真を納品してもらうことができます。個人的には写真10枚だと物足りなさを感じるので、30枚の写真を納品してもらえるスタンダードプラン(13,200円)以上がおすすめ。

追加料金を払えば、撮影枚数を増やしたり、ファッションコーディネートやヘアセット、プロフィール文の作成など、マッチング率を上げるためのサポートを幅広く受けられます。

万が一、プロフィール写真を使ってもマッチングすることができなかった場合、無償で再撮影してもらうことができるアフターサポートも付いています。

Photojoyを利用してマッチングできなければ無償で再撮影

 

いろいろなテレビや雑誌で取り上げられている実績あるサービスなので、マッチングできないことはないと思いますが、アフターフォローもあるので安心ですね。

多数のメディアで紹介されている

体臭が長年の悩みなら、医療機関への相談を優先しよう

もしも婚活以前から、自分の体臭で悩んでいるのであれば、生活改善などではあまり体質に大きな変化は無いかもしれません。

運動や食生活の改善はもちろん大切ですが、早めに医療機関を受診したほうがよいかもしれません。

ただし、自分で思うほど実は臭くないということも全然考えられるので、まずは簡単に自宅でできる体臭評価を受けてみるとよいでしょう。


もし医療機関に行かないといけないくらい臭いのだとしても、自分は臭いとネガティブにならず、医療の力を使って治してもらえるんだと前向きに考えましょう。