50代の独身男性は寂しい?未婚はおかしい?悲惨な孤独の苦しみから抜け出す方法

  • そろそろ50歳になるけど結婚相手がいない。特に不自由していないけど結婚した方がいい?
  • いまは元気だけど老後を考えると独身生活を続けるのは不安。
  • このまま70歳、80歳になったときに独身だと孤独で寂しい独居老人になりそうで心配。

 

中高年になると、特に50代以上の独身男性は孤独を感じることが多くなってきます。
仕事の退職も迫ってきて、人付き合いについて考え直す時期です。

50代というのは結婚する最後のチャンスという年齢です。もし自分の老後について悲惨な未来への不安を抱えているなら、結婚によってあなたの不安は解消するかもしれません。

この記事では、50代の独身男性が直面する可能性のある葛藤や困難、その対処法についてご紹介します。

この記事を読むことで、50代男性の多くが抱える悩みの解決方法の糸口がつかめるはずです。

50代の独身男性が直面する課題・困難

50代の独身男性が直面する困難や課題は実にさまざまです。

孤独感、人間関係の難しさ、新しいパートナー探しの障害、経済的なプレッシャーなどが挙げられます。

50代で独身という孤独感や人間関係の悩みという課題

まず、50代で独身の男性は、孤独を感じる場面が少なくありません。

両親も高齢だったりとコミュニケーションが難しくなってきます。友人も家庭を持っているため遊びに誘いづらくなるでしょう。

これまでパートナーとの時間や活動、友人との集まりに慣れていたのに、孤独感を感じ、落ち込んでしまうことがあります。若いうちに感じることのなかった、人と接していない時間の長さに気づき始めます。

さらに、50代男性は仕事でも役職が与えられて責任ある立場になる人も多いでしょう。仕事や職場の人間関係のトラブルによって、落胆する場面も少なくありません。

落胆しても、誰に愚痴を言うこともできない。誰も慰めてくれない。孤独によってさらに落ち込んでしまいます。

50代と年齢が高く新しいパートナーが見つかりにくい

50代の独身男性にとって、新しいパートナーを見つけるのは難しく、恋愛面の課題も深刻です。

同世代である50代の女性はすでに結婚している場合が多く、パートナーの選択肢が限られます。

同世代が無理だからと若い女性と恋愛しようにも、50代の男性は年上とみなされるため、長期的な交際を望む人を引き寄せるのが難しいかもしれません。

自分と同世代とも年下の世代とも交際が難しいため、新しいパートナーシップを築くことが困難な場合があります。

50代なのに未婚であることの劣等感

日本人男性の約4人に1人以上が、生涯未婚のまま人生を終えるという統計データが出ています。

男性の生涯未婚率は28.3%、女性の生涯未婚率は17.8%
「令和4年版 少子化社会対策白書」より

生涯未婚の人は決して少なくはありませんが、周りを見ると結婚している人も多いと感じるのではないでしょうか。

周りがみんな結婚しているのに自分だけ未婚だと、劣等感を感じるでしょう。

劣等感を感じて生きていくことは大きなストレスであり、独身である限りずっと苦しむことになります。

老後の生活に対する不安

50代という年齢は仕事のやりがいもあり、独身であれば自由に使えるお金も十分にあって、充実した日々を送っている人も少なくありません。

ですが、独身のまま60代、70代と年齢を重ねるにつれ、仕事を退職して日々のやりがいは失われ、年金暮らしで貯金を切り崩してお金の不安を抱えて老後を過ごすことになります。

体を自由に動かすことも難しくなっていくため、友人と交流する時間もどんどん少なくなっていきます。

趣味に使える時間は増える一方、年とともに体力が衰えるために今は楽しい趣味も、60代以降楽しいと感じることができるかは分かりません。

金銭面や体力面の不安を抱えつつ日々の楽しみもない老後を送ることになる可能性があります。

もしも生活を支え合うパートナーや面倒を見てくれる子どもがいれば、老後の生活にそれほど不安を抱えずに済むでしょう。

 

日々の刺激のない生活への退屈さに苦しむことも

50代で未婚の場合、結婚を求めて婚活しない限り、確実に60代以降も結婚することはないでしょう。

50代で仕事をしている間は、人とのコミュニケーションや通勤・退勤の移動といった日常的な刺激があります。

ですが、60代になって定年退職をしたら、人と話す機会もなくなるし、外に出る理由もありません。

ひとりで自宅で暇を持て余す毎日が待っています。そんな日々が死ぬまで続くと思うと、ゾッとしますよね・・・。

失業や不完全雇用による経済的プレッシャー

50代の男性は、仕事で責任ある立場に就いている人もいれば、能力も衰えてきて若いころにできていた仕事ができなくなってしまう人もいます。

場合によっては失職や早期退職によって仕事がなくなったり、日々の生活を支えるのに十分な報酬を得られない仕事に就いている可能性があります。

このような経済的な不安は、うつ病や絶望感といった精神的な問題につながる可能性があります。

さらに、失業や貯蓄不足は、ホームレスや貧困などのさらなる問題に発展しかねません。

パートナーがいれば、共働きで家計を支えてくれたり、お金だけでなく精神的な面でもサポートしてくれるでしょう。

50代独身の寂しさ|孤独の解決策を見つける

孤独から解放されるには、いくつかの方法があります。

まず、体の自由が利くうちに、友人や知人を多く作って交流することが大切です。人と一緒に過ごすことは有益であり、男性がより安らぎを感じ、孤立感を和らげるのに役立ちます。

日々の生活を共にするペットがいれば孤独を感じずに済みます。あなたに懐いてくれる動物がいることで、生きがいを見出すこともできるでしょう。

彼女や奥さんがいれば、いつでも喜怒哀楽を分かち合い、あなたが病気のときや不安を感じるときにそばにいて看病してくれる存在となるでしょう。

このように、孤独から抜け出す方法は結婚や恋愛に限りません。

中高年の友人の見つけ方

Embed from Getty Images

中高年になってから友人を見つけるのは体力が必要です。

幸いなことに、新しい人脈を作りたいと願っている人たちには、いくつかの情報源があります。

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアは、昔からの友人や共通の趣味を持つ知人とつながるのに最適です。

同じような趣味を持つ地域のグループやクラブに参加するのも、同じ志を持つ人たちと出会う良い方法です。

さらに、ボランティア活動は、地域社会とのつながりを持ち、同じ価値観を持つ友人を作るのに最適です。

地域コミュニティやSNSを使えば、友人を作るのは難しくありません。

ペットはあなたの生活に癒しを与えてくれる

人付き合いが苦手だけど一人で過ごす時間は寂しいと感じる人は、ペットを飼うことで孤独から解放されます。

イヌやネコはあなたへの愛情を表現してくれますし、エサをあげたり体を撫でてあげると全身で喜びを表現してくれます。

ハムスターなどの小動物であれば飼育にスペースを取りませんし、お金もそれほどかからないことが魅力です。

動物愛護センターなどの保護施設に行けば無料で動物を引き取ることもできます。

何よりペットは見た目が愛らしく、生活に潤いを与えてくれるでしょう。

愛する女性と共に過ごす時間はかけがえのないもの

友人やペットと過ごす日々も非常に充実した時間ですが、愛する女性との時間はかけがえのないものです。

愛する人と一緒にいると、楽しいことや新しいことを共有したり、刺激的な経験をすることができるでしょう。

さらに、個人的な成長や成功を感じることができるかもしれません。年を取るとリスクを負うのに抵抗感があるものですから、何かにチャレンジするのは覚悟が必要です。

でも、愛する人がサポートしてくれると、挑戦に前向きになり、成長しようとする気持ちが強くなるでしょう。

何より、愛する人との性的な営みは幸福感を感じるものです。ストレスが多い社会において幸福を感じる機会は大切です。

結婚だけが幸せではないものの、結婚によって得られる幸せは他に代わりの利かないものです。

50代未婚男性の結婚の重要性

50代の独身男性にとって、結婚は手の届かないものと思われる方も多いかもしれません。

しかし、孤独を克服し、誰かとつながりたいという人にとって、結婚はかけがえのないものです。

さらに、孤独に悩む中高年男性にとって、結婚は必要不可欠な仲間や安らぎ、安心感を与えてくれるものでもあります。

50代独身男性が結婚を考える理由、この層にとっての結婚のメリット、50代独身男性が結婚相手を見つけるための戦略についてご紹介します。

50代未婚男性が結婚を考える理由

50代の未婚男性が結婚を考える理由は様々でしょう。

中には、年齢を重ねても介護してくれる人を確保するために結婚を考えている人もいるかもしれません。

50歳を過ぎても未婚なのはおかしいのではないか、といった劣等感から抜け出したい人もいるでしょう。

50代の未婚男性の多くは孤独に悩んでいるため、結婚によって必要な交友関係を得られるかもしれません。

さらに、結婚することで、資産や資源を共有することができ、経済的な安心感を得ることができます。

50代未婚男性の結婚のメリット

50代の未婚男性にとって、結婚は様々な面でメリットがあります。

結婚することで、老後の孤独から解放されるため安心感を得ることができますし、人から愛されていると感じることで自分に自信を持つことができます。

さらに、結婚によって交友関係が広がり、独身時代には見られないレベルの交友関係やつながりをもたらしてくれます。

なによりも結婚は、愛する人との生活という刺激を人生に与えてくれます。

愛する人と人生を歩むことの幸福感を言葉で説明することは難しいですが、私の場合は「何者かになりたかった自分が、ようやく求めていた”何者か”になれたような感覚」を得ることができました。

孤独の克服と結婚で得られるもの

50代の未婚男性にとって、結婚は孤独を克服するための重要な手段になりえます。

結婚は、この年代の多くの人が求めている帰属意識と安らぎを与えてくれるでしょう。

さらに、結婚することで、独身生活の寂しさだけでなく、自分の未来に希望と信念を持つことができるのです。

さらに、結婚した夫婦は、パートナーと人生経験を共有し、前向きで長期的な思い出を一緒に作る機会が多くあります。

50代未婚男性が結婚相手を見つけるための戦略

50代で結婚相手を見つけるのは難しいというのが現実です。

同世代の女性の多くは結婚しておりすでに家庭を持っていますし、若い女性と出会ったとしても恋愛に発展することは難しいでしょう。

ですが、結婚ができないとあきらめる必要はありません。

確かに身近な相手で50代男性と恋愛したいという人を探すのは難しいでしょう。

でも、いまはマッチングアプリや結婚相談所という便利な道具があります。あなたと付き合いたい、結婚したいと思う女性と効率的に出会いましょう。

中高年向けの恋愛アプリなどのサービスを使えば、50代男性と出会いたいという女性も見つかりますよ。

まずは無料でお試し登録できるマッチングアプリから始めてみることをおすすめします。

50代男性におすすめのマッチングアプリはどれ?

アンジュは50代の中高年にもっともおすすめの恋愛アプリ

アンジュ
5

アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

「アンジュ」は30代以上向けの恋愛マッチングアプリで、30歳未満は利用不可のため中高年でもマッチングしやすいという特徴があります。
50代以上の利用者も多く、年齢を理由に結婚相談所やほかの恋愛アプリでは出会いを見つけるのが難しい人でもマッチングできます。

利用料金

男性:1566円/月~、女性:無料

ユーザー数

累計60万人以上

\詳細は下記をチェック/

  • 40代以上の中高年で真剣に婚活している方
  • 年齢的にほかのマッチングアプリだとなかなかマッチングできない方
  • 大人の恋愛ができる人と出会いたい方

 

アンジュは、30代、40代、50代からの恋活・婚活を応援することを目的としたマッチングアプリです。

30歳未満は利用できないため、利用者が若者ばかりの大手アプリと比べて平均年齢が高く、50代でもマッチングしやすいのがポイント。

利用料金も比較的安く抑えられており良心的。

本気で恋人や結婚相手を探している50代男性が利用するなら、マッチングアプリの中でも最もおすすめです。

マリッシュは離婚歴のある家庭的な人が多く、50代の利用者も多い

マリッシュ
5

「マリッシュ」は再婚に特化したマッチングアプリで、利用者も離婚経験者が多いです。もちろん未婚の人でも利用可能。
50代以上の利用者も多く、結婚生活を経験している人や子どもを育て上げた人など、理想の奥さんを見つけやすいのが魅力。

利用料金

男性:1650円/月~、女性:無料

ユーザー数

累計80万人以上

\詳細は下記をチェック/

 

  • 離婚歴のある家庭的な女性と出会いたい方
  • 未婚の女性より結婚経験がある女性に魅力を感じる方
  • 年齢や離婚歴を理由にほかのマッチングアプリではなかなか出会えない方

 

マリッシュは再婚活の支援に特化したマッチングアプリで、離婚歴のある利用者がとても多いのが特徴です。もちろん未婚の人でも利用できます。

離婚を経験していたり子どもを育て上げていたりと、人生経験が豊富な女性が多く、50代以降の人生を共に歩むのに心強いパートナーが見つけやすいのが魅力です。

一度は結婚している人が多いこともあり、交際から再婚までスピーディに進めやすく、人生の伴侶を見つけたい50代男性におすすめです。

マッチング率を上げたいならアプリ専門の写真撮影サービスもおすすめ!

マッチングアプリを始めたら、まずはプロフィールの設定が必要です。

マッチング率を最も左右するのがプロフィールの写真なので、異性からモテるベストショットをプロフィールに設定しましょう。

 

手元にちょうど良い写真がない場合は、マッチングアプリ専門の写真撮影サービスを使うのもおすすめ。マッチングアプリに詳しいカメラマンが、モテる写真を撮ってくれます。

私のおすすめはPhotojoyという撮影サービスです。47都道府県のすべてに出張撮影してくれるので地方住みでも助かる…!

一番リーズナブルなライトプランなら、9,900円で10枚の写真を納品してもらうことができます。個人的には写真10枚だと物足りなさを感じるので、30枚の写真を納品してもらえるスタンダードプラン(13,200円)以上がおすすめ。

追加料金を払えば、撮影枚数を増やしたり、ファッションコーディネートやヘアセット、プロフィール文の作成など、マッチング率を上げるためのサポートを幅広く受けられます。

万が一、プロフィール写真を使ってもマッチングすることができなかった場合、無償で再撮影してもらうことができるアフターサポートも付いています。

Photojoyを利用してマッチングできなければ無償で再撮影

 

いろいろなテレビや雑誌で取り上げられている実績あるサービスなので、マッチングできないことはないと思いますが、アフターフォローもあるので安心ですね。

多数のメディアで紹介されている

マッチングアプリが合わなかった50代男性は結婚相談所も検討しよう

私個人としては、料金が安く登録者数も多いことからマッチングアプリでの出会いをおすすめしています。

一方、マッチングアプリだと女性とメッセージでやり取りを繰り返して約束を取り付け、ようやく直接出会うことができるため、出会えるまで時間と手間がかかります。

マッチングアプリ初心者だとなかなか女性の興味を引くことができず、出会えない期間が続くかもしれません。

仕事も忙しい年齢ですから、なるべく婚活にかける時間は節約したいですよね。

手っ取り早く女性と出会って、早く結婚したい人は、マッチングアプリではなく結婚相談所のほうが向いているといえるでしょう。

大手結婚相談所は料金がけっこうかかるので、まずは自分の住んでいる自治体が結婚相談所を運営していないか調べてみるのがおすすめです。

住んでいる自治体で相談所サービスを実施していなかったり、自分に合わないと感じたら、大手の結婚相談所も検討してみましょう。

 

結婚相談所であれば、会う前のメッセージでのやり取りなどの面倒な作業は不要。女性にアピールするための写真やプロフィールも相談所の人が一緒に考えてくれます。

登録者の傾向や料金、婚活サポートの充実度などは各相談所によって大きく異なります。自分に合った相談所はどこか、比較サイトで調べてみましょう。